読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今ちゃんねる

整体師の今ちゃんのブログです!日々の想いや健康情報を発信予定☆

太陽光の意外な効果☆

こんにちは!休憩時には付近の散策に行きたい今ちゃんです☆

 

最近暑くなって来ましたね〜。こんな時は風通しの良い場所で陽の光を浴びながらネコみたいにお昼寝したくなります。(*´꒳`*)

ちょっと体を動かすためにも、太陽光を浴びにコンビニ行ってこようかな?

 

太陽を浴びると気持ち良いだけじゃなくて健康的な効果もあるんですよ♪

 

一つは【体のリズムが整うこと】、一つは【ビタミンDの元となる物質が作られること】、一つは【セロトニンが分泌されること】です。

 

朝、日の光を浴びることで交感神経(体や脳を活動させる神経)が働きだし、体内時計がリセットされます。そのため、日中に活動し、夜には眠くなるという生体リズムを整えることが出来ます。

 

そして、皮膚に太陽光が当たることで体内でビタミンDが生成されます。ビタミンDは骨の強化をしたり、免疫力を活性化する働きがあります。

 

さらにセロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれている、神経伝達物質の一つです。セロトニンの分泌により、気分の安定やスムーズな神経伝達を促進してくれるので、うつ病の予防にも効果的だそうです。

 

日焼けを気にする方も多いと思いますが、あなたの美容と健康のため軽く太陽光を浴びてみてはいかがでしょうか?( ^∀^)

 

毎日15分程度でも効果があるので、ぜひお試しくださいね☆

 

本日もお読み頂き、ありがとうございました!

あなたが今日も心地良く、素敵な1日をすごせますように。