今ちゃんねる

整体師の今ちゃんのブログです!日々の想いや健康情報を発信予定☆

コピーライティング研修で感じた、双方向のコミュニケーションの大切さ。

あなたのハートを狙い撃ち☆ミ

整体ライター今ちゃんです!

 

 

今日は会社で研修でした♡

外部の講師さんから教わったのは、

「コピーライティングについて。」

 

 

私は思いついた事を

そのままブログに上げてるけど、

 

会社で商品を宣伝したり、

お客様に問題を伝えたり、

 

誰かと情報や想いを共有するには

「言葉」や「文章」が必要に

なりますよね?

 

 

どんなに会社の商品が良くても、

あなたにとって、私の文章が

 

分かりにくかったり、

具体的でなかったりしたら

どうなるでしょう?

 

 

私が読者なら、多分

「よく分からないから、

もうやーめた!」って

途中で読むのを諦めちゃうかも。(^^;;

 

 

抽象的な文章でも、

その人の書いてる文章が

面白かったり、

 

何かの役に立ちそうだったら

最後まで読んでみるかもしれないけどね。

 

 

だからこそ、

あなたが何か、他の人に

『伝えたいこと』があるなら、

 

ちゃんと『伝わる』書き方をしないとダメ。

曖昧な独りよがりの日記じゃダメ。

 

 

「コピーライティング」は、

正しい情報を分かち合うための

コミュニケーション。

 

 

好きな人に初対面で

アプローチする時に、

 

『あなたには私が必要♡(問題提起)

私にはこんなに魅力があるの♡(ベネフィット)

だからココを押してみて♡』(CTA)

 

・・・とかって、

いきなりゴリゴリ行ったら、

 

相手のコは

「いや、あなたのこと

知らないんで!(汗)」って、

 

きっと、

驚いて逃げちゃいますね。(笑)

 

 

コピーライティングもほとんど同じ。

 

 

あなたに選んでもらうためには

『必要だと思って貰える関係を築いて、

役に立てることを伝えて、

明確に行動してもらう。』

 

 

そのための約束(ルール)もあるし、

型(テンプレート)もあるし、

やり方(テクニック)も色々ある。

 

 

当たり前になってて

気付かなかったりもするけれど、

 

これから、私のブログが

あなたの役に立てるモノになると

嬉しいな、と思った研修でした♡

 

 

長らくお読み頂き、

ありがとうございました!

 

 

あなたが明日も

元気で、笑顔で、過ごせますように♡

 

今日もありがとう。

いつも、ありがとう。

 

 

 

PS.

研修で

「毎日、日記をつけなさい。」って

課題を頂いたので、

今回は日記風に書いてみました!

 

 

ライティングのことや、

今日の研修のこと、

プライベートな事など

 

あなたが知りたいことがあったら、

コメント欄から

「〇〇の記事が見たい!」と、

いつでもリクエストしてくださいね☆

 

あなたの感想を

お待ちしています♩