コピーライティング研修で感じた、双方向のコミュニケーションの大切さ。
あなたのハートを狙い撃ち☆ミ
整体ライター今ちゃんです!
今日は会社で研修でした♡
外部の講師さんから教わったのは、
「コピーライティングについて。」
私は思いついた事を
そのままブログに上げてるけど、
会社で商品を宣伝したり、
お客様に問題を伝えたり、
誰かと情報や想いを共有するには
「言葉」や「文章」が必要に
なりますよね?
どんなに会社の商品が良くても、
あなたにとって、私の文章が
分かりにくかったり、
具体的でなかったりしたら
どうなるでしょう?
私が読者なら、多分
「よく分からないから、
もうやーめた!」って
途中で読むのを諦めちゃうかも。(^^;;
抽象的な文章でも、
その人の書いてる文章が
面白かったり、
何かの役に立ちそうだったら
最後まで読んでみるかもしれないけどね。
だからこそ、
あなたが何か、他の人に
『伝えたいこと』があるなら、
ちゃんと『伝わる』書き方をしないとダメ。
曖昧な独りよがりの日記じゃダメ。
「コピーライティング」は、
正しい情報を分かち合うための
コミュニケーション。
好きな人に初対面で
アプローチする時に、
『あなたには私が必要♡(問題提起)
私にはこんなに魅力があるの♡(ベネフィット)
だからココを押してみて♡』(CTA)
・・・とかって、
いきなりゴリゴリ行ったら、
相手のコは
「いや、あなたのこと
知らないんで!(汗)」って、
きっと、
驚いて逃げちゃいますね。(笑)
コピーライティングもほとんど同じ。
あなたに選んでもらうためには
『必要だと思って貰える関係を築いて、
役に立てることを伝えて、
明確に行動してもらう。』
そのための約束(ルール)もあるし、
型(テンプレート)もあるし、
やり方(テクニック)も色々ある。
当たり前になってて
気付かなかったりもするけれど、
これから、私のブログが
あなたの役に立てるモノになると
嬉しいな、と思った研修でした♡
長らくお読み頂き、
ありがとうございました!
あなたが明日も
元気で、笑顔で、過ごせますように♡
今日もありがとう。
いつも、ありがとう。
PS.
研修で
「毎日、日記をつけなさい。」って
課題を頂いたので、
今回は日記風に書いてみました!
ライティングのことや、
今日の研修のこと、
プライベートな事など
あなたが知りたいことがあったら、
コメント欄から
「〇〇の記事が見たい!」と、
いつでもリクエストしてくださいね☆
あなたの感想を
お待ちしています♩