今ちゃんねる

整体師の今ちゃんのブログです!日々の想いや健康情報を発信予定☆

記事を書く、ということ

こんにちは!

あなたのハァト、震わせます♡

らいてぃんぐファクトリー工場長の今ちゃんです!

※現実にこんな工場はありません(笑)

 

今日は『記事を書く、ということ』について書いていきます!

それでは、最後までお付き合いくださいね♪

 

私達は、普段から文章を読んだり、書いたり、聞いたり、話したりなど、様々な【言葉】を使って生活していますよね。

 

 聴いていて

ワクワクと楽しくなるような話、

お腹がよじれるまで笑える話、

キューっと胸が締め付けられるような話、

悲しくて涙が止まらなくなる話、

怒りが込み上げて来るような話・・・。

 

話の内容を小さく分解していくと、

文章や単語の【言葉】になっています。

 

書き手として、

いや、人間として。

 

普段から自分や周囲の人が使っている言葉ってすごく重要だな、って思うんです。

 

昨日もブログを投稿しようと思って、下書きを書いていたんですが、なんか気分が乗らなくて(^^;;

途中の下書きまでで止めといたんです。

 

完成させるために改めて見てみたら自分でビックリしちゃいました。

 

書いてる言葉のほとんどがネガティブな言葉で綴られていて、自分の怒りや悲しみ、苦しみを吐き出そうとしてた。

 

見た目のキレイな言葉を使って書いてても、

内容は自分を認めてもらいたいだけだったり、

怒りの矛先を他人に向けることで自分を正当化していたり、感情も言葉もグッチャグチャだった。

 

時間を置いて少し元気になって見返すと、書いた本人でも「うわぁ・・・。こんな話読みたくないな。見てるだけでも嫌な気分になるなぁ。」って引く位ヒドイ文章になってて。

 

そのまま公開してなくて、良かったです。(汗)

その日に尊敬する、田宮陽子さんがアメブロで注意を促す記事を上げてくれていなかったら、後悔する結果になっていたかもしれません。

 

田宮陽子さん、いつもブログ更新ありがとうございます!

 

イライラしたり、疲れてたり、

感情や体調が乱れている時は、

周りをみたり、考えたりする力が普段以上に鈍ってしまうのかもしれません。

 

そういう時はポジティブな言葉を使ってみても

どこか違和感があるというか、

なんか納得出来ないというか。

 

心から受け入れられないんですよね。

自分で話してても、他人事っぽい感じがしちゃって。

 

私は「引き寄せの法則」も「言霊」も、見えなくても在ると個人的には思っています。

 

だから、

マイナスの言葉は出来るだけ使わないように意識しているつもりだし、

自分の弱い闇の部分も受け入れようって気をつけて行動を考えてるつもり。

自分の中では・・・ですけどね。

 

 どんなことを感じるかは、

その人それぞれ違うけれど。

 

とにかく、

私は、記事を読んでくれているあなたや

周りの大切な人が『少しでも、元気で楽しく、笑顔になれる文章』を書いていきたいです。

 

長文のお付き合い、ありがとうございました!

 

あなたが今日も、

充実した素晴らしい日を過ごせますように。