読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今ちゃんねる

整体師の今ちゃんのブログです!日々の想いや健康情報を発信予定☆

今ちゃんおすすめ♡セルフケア講座vol.1

電車の中からこんにちは☆

あなたのココロとカラダをらく〜にほぐす、整体ライター今ちゃんです!

 

今日はおすすめセルフケア講座vol.1^_^カラダを支える要、足首のセルフケアをお伝えします♡

 

カラダの要がなんで『足首』?と思いますよね。

足は地面と接する唯一の場所であり、立っているときに全身の体重を支えてくれていることと、踵の方に人間最大の腱(筋肉と骨を繋いでいる部分)である『アキレス腱』があるからです。

人間最大とはいえ、たった15cm弱の部分が切れるだけで、人間は立てなくなってしまいます。

 

なので、足首のケアってとっても重要なんですよ♪特に負担がかかりやすい場所なんで、しっかりケアして緩めていきましょう!

 

やり方としては、

①床に体育座りをします。

②踵を床につけ、爪先を空中に向けた状態にし、その爪先を片手で体の中心方向に向けて軽く支えます。

③踵からふくらはぎの下3分の1位までの部分を、反対の手の親指以外の4本の指で横に切る様に30秒から1分さすります。

※力は入れなくてokです!包みこむような感じで足首部分を中心に行いましょう。

 

以上です!

足首をさすれれば良いので、慣れて来たらお風呂で湯船に入る時に片足を上げた姿勢や、オフィスで座っている時でも出来ますよ♪( ´▽`)

 

ギュッと縮まった足首(アキレス腱)を緩めると、全身の血液の流れが良くなるので疲労回復に繋がります。

 

簡単なケアなので、あなたも一度試してみてくださいね♡

 

長文をお読み頂き、ありがとうございました!

あなたが今日も心地良く素敵な1日をすごせますように☆